2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子とミニトマト

もうそろそろラズベリーの収穫も終わってしまうので、 フレッシュなラズベリーがあるうちに、と、レアチーズケーキを作ってみました。 レアチーズケーキというよりチーズムース?みたいな感じですかね。 簡単で美味しい我が家の定番。ジャムも作ればよかった…

ファールゴールドまだまだ現役

ファールゴールドはもう少し収穫が続きそうです。 結果枝が1本しかないのでせいぜい10個前後の収穫なんですが、 でもそれが3週間ほどずっと続いてるんですよね。 なので収穫全体のうちファールゴールドの割合が日々高くなってます。 えらいえらい。 これ…

植える場所で収穫期間を伸ばそう作戦

畑に植わっているインディアンサマーも、目に見える実はほとんどなくなってしまいました。 現在は、非常に目の届きにくい低い位置にある枝が、 藪の中でひっそりと実をつけている状態です。 こんなんどうやって収穫しろと・・・ (お隣さんの通路に面してお…

秋果のつぼみ!

インディアンサマーとボイセンベリーの収穫が、そろそろ終わりそうです。 最盛期には、鉢植えだけで毎日60個近く採れていたインディアンサマーも 現在は鉢・地合わせて10個程度の収穫。 始まったものは終わるとはいえ、悲しいですねえ。 ですが。 細いシ…

プランタものを剪定

先延ばしすればするほど、伸びる期間が短くなっちゃうもんね。 枝が細いのでどうするか悩みましたが、旅行前に、スッパリ切りました。 以前ちょろっとつぶやいた通り、 「今年よりちょっと短く剪定、分枝したらラッキーだししなくてもまあいいや」 って長さ…

ファールゴールド鉢植え初収穫

これで全ての品種(鉢・地)から収穫したことになります。ばんざーい! DNA的には地植えと一緒なんですが、この差。 小さくてかわいいですよ。 地植えのは1.5センチ、鉢植えのは1センチくらいかな。

ボイソンベリー収穫

ボイソンも収穫しましたよん。見た目が絵になるなあ。 ん〜、このベリー、「甘い」って意見を結構目にするんですけど、 個人的にはそれを全く感じないんですよね(笑)すみません。 2年目ですが、いまいち熟しの見極めが分かりません。 ぴちぴちの状態で採…

あーたし錯乱坊〜

先週末、山形へさくらんぼ狩りに行ってきました! 毎年お世話になっている農園さん(なんと時間無制限で1000円!) に予約入れてたのですが、 今年は天候不順による生育不良でさくらんぼ狩りは19日からの開始だそうです。 図らずも私達が行ったのは初…

取り急ぎですが

明日からさくらんぼ狩りメインの家族旅行(*´∀`) 本場山形の佐藤錦をマナー良く食い荒らしてきますよ! なので、今日はあと一日置きたい惜しい実も収穫しちゃいました。 帰ってきて腐ってませんように。あと水切れしてませんようにっ 今日の収穫の一部〜 ラ…

オレンジトマト

いきなり登場しますが、オレンジ色のミニトマト、 カネコ種苗のキャンドルライトです。 これ、見切り品で安くなってたので嬉々として買ってきたものの、 カビか病気を持っていたらしく、葉や茎がいきなり黒ずみ次々と枯れてしまって。 予兆が見えたら切り取…

ボイソンベリー 6/14

ボイソンベリー、しばらく緑のまま停滞していましたがようやく色づいてきました。 梅雨入りした今、雨で腐りやすくなるので完熟を待つのも難しい状況ですし ジャム前提なので粘らず、適度なところで収穫してしまうつもりです。 一方のシュート。去年と違って…

ワインダーレッド 6/14

こちらも、ヤワそうに見えて意外としっかり育っているワインダーレッドです。 順風満帆かと思ったらば、先日、葉ダニが発生しました。 他のベリー達と隣接してるのですが、見事にワインダーだけとりつかれてます。 とげなし系ってお上品なぶん、虫に狙われち…

ブラックラズベリー 6/14

ブラックラズベリーは元気いっぱいです。 母枝と同じくらいの太さで分枝しています。 もっと短く剪定してもよかったかも。

地植えファールゴールド 6/14

枝の絶対数が少ないので赤実よりは少ないですが、毎日5〜6個の収穫です。 良果から微妙果まで、同じ木から取れたとは思えないバリエーション。 見栄えがいいのは大きくて粒も詰まっているほうかもしれませんが、 一粒一粒が元気いっぱい育っている、小さい…

地植えインディアンサマー 6/14

北側に地植えしたインディアンサマーもようやく収穫を迎えました! で、大きくなってきた実を見てホクホクしていたら 微妙にくの字になってるのがお分かりいただけるでしょうか。 お、折れてるー!orz 以前にも書いたとおり、隣は小さな公園なのですが、 お…

鉢植えインディアンサマー 6/14

鉢植えのほうも次々と熟しております。 小規模ながら最盛期といったところでしょうか。 実が肥大してきて、枝もしなり、かなり負担がかかってる様子。 でも、これ以上ヘタに頑丈な支柱立てちゃうと、 いざ風が吹いたときにそのせいで被害が酷くなったりして・…

収穫真っ只中です

現在は全体で一日20〜30個程度の収穫です。 下の写真は見栄を張りました。選抜組です(笑) 関東地方はいよいよ梅雨入りだそうですね。で、明日は暑いらしいですね。 …なんだよそれー。腐りませんように(´Д⊂

そして分枝が

北の地植えインディアンサマー。去年はひょろいシュートしか出てこなくて 「どうした?地植えがこんな程度かい?ヘイヘイ」とか思っていたら 今年は本領発揮と言わんばかりの太いシュートがボコボコと出現、 剪定後も勢い止まらず分枝してくれているのですが…

ようやくシュートが

収穫を迎えた一方、株元からはようやく来年の結果枝が顔を出しました。 シュートだかサッカーだか分からない微妙な位置ですが、しかも細そうですが、 この鉢からは新梢が全く生えてきていなかったので一安心。

収穫続々!

今朝はファールゴールドを今期初収穫しました! ちょっとオレンジがかった色になったら食べごろです。 赤実ラズベリーよりも酸味が少なく、甘みをより感じる上品な味。生食向きです。 (といいつつ、私は赤実の方がラズベリーって感じがして好きですけどね!…

トマト、ナス、カジイチゴ

貧乏性の私が大好きな、毎年恒例ミニトマトの脇芽挿しです。 今年は初めての高い苗なのでそのぶんやる気もまんまんです。 全ての脇芽を生かすとキリがないので、花房の下の成長が早い脇芽を ある程度伸ばして(蕾の形成を確認してから)折り取って水挿しして…

ワインダーレッド 6/7

こちらは特に目立った動きのないワインダーレッド。 といいつつも支柱(三角)のてっぺんに間もなく到達。着実に育っております。 枝も細いし生育もゆっくりなので、分枝させずそのままいこうかなあと思案中。 それにしてもヒョロ枝の割に葉っぱが大きいこと…

ブラックラズベリー 6/7

先日剪定したばかりですが、ブラックラズベリーは早くも分枝が始まっています。 文字通り「取って付けたような」脇芽。 なんか別の植物が寄生してるみたいだ。。。うん、可愛いぞ!がんばれよー!

地植えファールゴールド 6/7

ファールゴールドのほうも急速に色づいてきております。 明日か明後日には収穫できそうです。 本やネット上で「収穫期間が長い」と言われているファールゴールドですが 確かにそういう傾向がある感じ。 パッと見、インディアンサマーはほぼ全てのつぼみが咲…

地植えインディアンサマー 収穫!

6月6日の朝、遂に遂に待ち望んだ収穫を行いました。 今期初収穫です!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* ラズベリー特有の強い香りと酸っぱさ。 ああ今年もこの季節が!!と嬉しくなりました。はい浮かれております(笑) ちなみに重さは2…

ブラックラズベリーのトゲ

支柱立て直し&剪定で久しぶりにブラックラズベリーに触ったら トゲが更にすごいことに。 バラみたい(バラ科なんだけどね)!手袋してても痛かったっつーの。 葉のところにまで。 新しく支柱を立てた際にどれぐらい曲がるか軽く試してみたんですが 細いくせ…

収穫間近です!

こちら地植えインディアンサマーです。 本日赤く色づき始めている実を発見しました! 色づき方、バラバラ(´・д・`) まあいびつな実なので仕方ないでしょう。喰えればよし! こちら地植えファールゴールドの、一番成長していると思われる実です。 周りのもの…

剪定はじめました

ようやく、ベリー類の剪定をはじめました。 とりあえず太い(私の適当な判断による)枝は60センチくらいの高さで切り詰め ボイソンベリーも太いものだけ1メートルくらいでブチきりました。 地植えファールゴールド 地植えインディアンサマー ボイソンベリ…

剪定について

楽ちん過ぎるラズベリーのお世話で、意外と重要な?夏季剪定。 といっても、剪定しないと来年の実がならない!ということではなく、 「ここで適切に剪定をすれば来年の収穫量がアップするよー」って意味ですけどね。 さて今回は、「ラズベリー 剪定」とかで…