2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイベリー(今年より栽培)現状報告

近所のホームセンターで見つけて思わず買ってしまったタイベリー。 他の鉢より芽吹きが遅いのが気になるなーとか言ってのんびりしてたら まだ芽吹かず(´;ω;`) さすがにちょっとどうしようかと。 根も張ってるし少し切ってみたら枝は生きているようなので、…

ブラックラズベリー現状報告

左が17日、右が24日。 初収穫予定!葉が小さめですが芽吹いてまいりました。 こういう芽吹き方をする品種なのか、他に問題があるのかどうかは不明。 でもつぼみ見えたからよしとする!! 覚悟してはいたものの、本当にトゲが恐ろしい&枝の伸びが半端な…

ワインダーレッド現状報告

左が17日、右が24日。 初収穫予定です! 順調に芽吹いてますがつぼみはまだ見えません。こういう品種であることを祈る。 トゲもないし大実系らしいので、出来れば増やしたいと思っているのですが。 味比べもしたーい。

ボイソンベリー現状報告

左が17日、右が24日。 植え替えました。昨シーズン、インディアンサマーが植わっていたプランター。 春、一番最初に動き出したのがボイソンベリーでした。 つぼみも見えてたぶん順調。

鉢植えファールゴールド現状報告

左が17日、右が24日。 去年あまり太いシュートが出なかったので今年はまったり見守るつもり。 でもまあ去年と同じくらいの規模かな。 地植えより相当実は小さくなるんですけどお菓子作り的には需要あるサイズだったりします。 枝も40センチくらいで鑑…

地植えファールゴールド現状報告

上が17日、下が24日。(うーんあんまり変わっていない;) 一番日当たりのいい場所を占領し元気いっぱい。シュートも大量発生。 今年も来年も沢山の収穫が期待できますわーい! インディアンサマーはかなり早い段階から立派なつぼみが目立っているけど …

地植えインディアンサマー現状報告

■北のほう 上が17日、下が24日。 北にあるのに、一番芽が成長してる気がします。つぼみもいち早く垂れ下がってきました。 ただシュート&サッカーが一切出てないのが気になる。 去年の今頃の写真を見返しても前年枝やつぼみの写真ばかり、 はてどうだっ…

鉢植えインディアンサマー現状報告

■プランター 左が17日、右が24日。 鉢植えにしてた同じ系統の株と一緒に、容量2倍くらいのプランターに植え替えました。 のびのびと育ってほしい。 ■大鉢 去年シュートが生えない…と不安だった大鉢ですが 今年は小さいながら早くもシュートが顔を出し嬉…

今年もラズります

放置!おおおお久しぶりです! どうレポしていたかどうかすら忘れちゃっている感じではありますが ウダウダながらも続ける気は満々であります。 冬眠してたと思って見逃してくだ…さ… あと、仕事変わりまして週末しか写真撮れなくなっちゃったので 開花とか結…