地植えファールゴールド 6/14


枝の絶対数が少ないので赤実よりは少ないですが、毎日5〜6個の収穫です。

良果から微妙果まで、同じ木から取れたとは思えないバリエーション。
見栄えがいいのは大きくて粒も詰まっているほうかもしれませんが、
一粒一粒が元気いっぱい育っている、小さい実もこれはこれでかわいいものです。


撮り損ねましたが分枝も極めて順調です。
恐る恐るでしたが、思い切って低いところで切って正解でした。
目標値で切るのではなく、切った後も枝が伸びることを想定して切らなきゃですね。
モッタイナイ症候群の私にはいい経験となりました。
というわけで新たに伸びてきたシュートは更に短く剪定しておりますよ。
以前の私では考えられなかった快挙です。今年の夏はアタイ大胆だよ!