2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルピナス

母が育てているルピナスのつぼみ。 種からなので2年目か3年目、待ちわびた初めての開花です。 去年ナメクジに葉をやられまくり、残ったのはほんの数株…よく頑張った!感動した! ここまで来て咲かなかったら親子で泣いちゃうぞ。

地植えインディアンサマー4/29

こちらも負けじとわさわさです! 鉢植えと比べるとつぼみが少ないかなって感じはしますが。 (鉢植えはほとんどの新芽につぼみが含まれていたけど、 こちらは現時点でつぼみが見当たらない新芽が結構ある) 地植え鉢植えというよりかは、こちらが北側で土質…

鉢植えインディアンサマー4/29

わさわさになってきました。 つぼみも下垂してきました。 サッカーはあれから更に数本出たっぽいのですが、 もう数えるのはやめました。これからも増え続けるがよい。 鉢植え黄ラズもそうなのですが、このプランター赤ラズも質より量というか 細いものがいっ…

地植えファールゴールド4/29

もさもさと元気な庭植え黄ラズ。 来年の期待の星、手前の極太シュートも元気です。 つぼみが下垂してきました…が。 トゲ赤くねーか!? (トゲが赤いのは赤実ラズベリーの特徴で、 これで赤実種か黄実種か見分けたりする…はずなのですが…) 確かに、ここに赤…

鉢植えファールゴールド4/29

特にこの春植え替えた右の大鉢のほうなんですが、 太いシュートというより、細いシュートがいっぱい出てる感じなんですよね。 (その点左の小鉢は量より質の賢い子) 今は見栄えがいいんですが、来年の結果枝になることを考えると、うーん。 合体して1本の…

ボイソンベリー4/29

現状こんなん。 14日に投稿した写真と比べるとだいぶ鬱蒼としてきました。 なかなかに気を持たせてくれるやつです。 明日晴れたら咲くかな? ちなみにこれは去年、買ってきた直後の写真です。 つぼみが付いてる状態での購入でした。 結果枝は30センチほ…

ワインダーレッド4/29

こちらも特に代わり映えなし。 隣は変なところに飛んでた地植えインディアンサマーのサッカー。 カワイイのは今だけだと思って撮りました。

ブラックラズベリー4/29

祝日なので経過報告。といってもそんなに変わらないのだけど・・・ 少しは伸びたかな。

ハーブたち

申し訳程度にハーブも育てています。 育てるというか、ラズベリーより更に放置ですが。 それでも、ミントは今年もこんなに立派になりました。 これ、4月の始めに新芽がビックリするほど出て、 風通しが悪いのか葉が変色したりしていて、そのときかなり間引…

鉢植えインディアンサマー4/24

よろしくない時期に根をブチ切りつつ植え替えた赤ラズですが、 案の定順調に育っています。 うーんやっぱり樹形が残念。 枝先の葉のふちがちょっと茶ばむ種類っぽいんだけど、 (去年買ったホムセンに行ったら、そこに今年売っている木も全てそうだった) そ…

鉢植えファールゴールド4/24

前回「今年は収穫期待できないかも」と書いた黄ラズですが しっかりつぼみをつけてくれていました。 こーんなひょろひょろなのに 先っぽにちょこんと!! 嬉しいですねー。 地植え黄ラズは場所的に虫が付きやすいうえ、実が周りの草に紛れてしまって (ノビ…

ボイソンベリー4/24

ここのところの激しい気温差のせいか、 ボイソンベリーのつぼみが前回投稿の状態からちっとも動きません。 あと一歩で咲くと思うんだけどなー… ちなみに前回「赤ん坊みたい」と評した2本のシュートは すっかり可愛げがなくなってしまいました。 わんぱくで…

ワインダーレッド4/24

同じくワインダーレッドも仲間入り。 かわいい鉢が無くて黒ラズと比較するとかなり格差がある状態に。 ひいきではないです。 トゲなし品種ということで茎もつるんとして綺麗。 これまた楽しみです。

ブラックラズベリー4/24

念願のブラックラズベリーがやってきました。 早速植え替え。 一年生なので収穫は来年になりますが、楽しみです。 トゲのすごい品種とは聞いていましたが、既にすごい。 ※てっきりブラックキャップだと思っていたのですが 品種不明とのことなので、カテゴリ…

地植えファールゴールド4/14

こちらはラズベリーがどういう植物かも分からない時に植えたが最期 暴走しっぱなしの地植えファールゴールドです。 最近ではこの、一坪しかないプチ菜園のど真ん中に堂々とサッカーを出すので その都度掘り起こして隅に移植しています(捨てることは出来ない…

鉢植えファールゴールド4/14

去年、地植えのファールゴールドがあまりにも暴走したため サッカー数本をやむなく鉢上げしたのですが、 これが去年の写真。 それがここまで大きくなりました。 右側は特にワサワサしてきたのでご褒美とばかりに大きな鉢に植え替えました。 現時点で観葉植物…

ボイソンベリー4/14

行灯仕立てのボイソンベリーです。 6号鉢用の支柱で収めようなんてムチャであることがよく分かる一枚。 かなりつぼみが目立ってきており、もうすぐ咲きそうです。 根元からはシュート2本。 赤ん坊って感じでなんとも可愛らしいです。

鉢植えインディアンサマー4/14

鉢植えは3鉢あります。 まずプランター&ちっこい鉢。 プランターの方がとても元気で、サッカーがもりもり出ております。 楽しいやら恐ろしいやらでドキドキです。 つぼみもインディアンサマーの中では一番成長している。 ちなみに北側に地植えしているもの…

地植えインディアンサマー4/14

地植えは危険と名高いラズベリー。 我が家の場合庭ではなく、北側の、今まで水道メーターとビワの木しかなかった 砂利道としかいえないスペースに半ば無理矢理植えています。 フェンスを隔てた隣が公園の奥の奥なので割と融通も利くのよね。 粘土質の土、日…

はじめましてですぞ

はじめまして。 ひっそりこっそりラズベリー達の成長記録+αを上げていきたいと思います。 ニタニタしながら書いているのでニタニタしながら読んでいただければ幸いです。 プロフィールのところにもざっくり書きましたが、現在我が家にあるベリー類は 赤実種…