暖地桜桃とワイスト

今年も暖地桜桃の季節になりました。 いわゆるさくらんぼとは少し味が違いますしサイズも小さめですけど 1本で結実するし管理も楽ですし(さすがにネットはかけなきゃ鳥に持ってかれちゃいますが) 幼いころから「さくらんぼ狩り」を楽しんでいた私にとって…

ブラックラズベリーの様子

着々と大きくなっています。 一つ一つの実は7〜8ミリくらいで小さいのですが、 ちょこんとまとまっていて可愛らしいです。 あー楽しみだなー!! ファールゴールドと並べてみました。どっちも綺麗。

ワインダーレッドの様子

開花しましたー!とコレは先週の写真です。 これが最新の実。 やっぱりインディアンサマーとぜんぜん違いますね。 こちらは一つ一つの果実が尖っている感じ。 花も比べて大きかったし、実も現時点で1.5センチくらいあって (インディアンサマーは1センチ…

ボイソンベリーの様子

大きくなってきました。

地植えファールゴールドの様子

シュートがとんでもなく伸びてしまいました。(もう一枚に収めるの諦めた) 週末に切ろうと思ってましたが雨が酷かったので結局放置・・・ 来週こそは。 雨で濡れてますが実。 良果品種かと思うくらい一粒一粒が立派で綺麗なんですよー! 株が充実ってこうい…

鉢植えファールゴールドの様子

開花してましたー。 でも雨降っちゃったからなあ、どうだろう。 うまく結実してますように。

地植えインディアンサマーの様子

■南のほう 豊作の予感!実が沢山付いています。 ■北のほう こちらも沢山の実が。 インディアンサマーはもともと実の形がいいとはいえないのですが、 (良果ではない代わりに味は一番らしいですよ) 今年は花の時期に雨が降らなかったこともあり しっかりと結…

鉢植えインディアンサマーの様子

赤みがかってきました。(背後の青いのは防風ネットです) ここまできたらもう少しです。 シュートももりもり出て風通し悪そうですねえ。。。 そろそろ細いの間引かなきゃですね。

悲しみタイベリー

ようやく出た小さいシュートですが、死んじゃいそうです、、、 過去の他品種の小さなシュートもそうだったんですけど、 地面スレスレで展葉していくので、そこに水等が入って 腐っていっちゃうみたいなんですよね。 もう少し丁寧に扱えば良かった。。。 これ…

ブラックラズベリー開花&結実

開花してましたー!わーい! 結実もしてましたー!わーい! ちょこんと固まっていてかわいらしいですね。 今の時点ではまだ確かなことは分からないんですけど 赤ラズ黄ラズボイソンに比べて、花芽がつく確率が低いような・・・? 他のラズベリーは上部の芽に…

ワインダーレッドのシュート

日曜の時点で開花はまだだったのですが、待望のシュートが見えてきました。

ボイソンベリー結実

何にもしてないのに綺麗に結実するんですよねえ。 改良赤実種もこんな感じなんだろうな。 インディアンサマーもこうなればいいのになあ。

地植えファールゴールド結実他

結実です! すごく元気に育っていたこの株ですが開花・結実は赤実種より遅め。 やっぱり品種で違うんですね。 (ファールゴールドにしてはですが)すごく立派な実になりそうで期待大。 シュートが結果枝の高さを超えてしまいました。 風で折れてしまう前にそ…

地植えインディアンサマー実の様子他

■南のほう ■北のほう これまでの成長は北に植えてある株が早かったのですが 開花・結実で南に植えてある株が抜き返しました。 南のほうはもう花の半分以上が開花し結実しています。 また、シュートが出ない出ないと言っていた北のほうですが ようやく出てき…

鉢植えインディアンサマー実の様子

結実しました。

おまけベリー&今年のトマト

ワイルドストロベリー(白実)です。 白実種って気になってたものの珍しいと思ってたんですけど 昨年、近所のホームセンターに売ってたんで思わず購入。田舎万歳。 元気に花を咲かせガンガン実をつけております。 白いから熟したかどうか分かりにくいんだけ…

タイベリー 生存確認

心配してたらひょっこりシュートが顔を出した! 根っこは生きてた!よかったあああ と言っても成長止まっちゃったけど。 うーん出ただけでも良しとするべきですよね。光合成がんばれ。

ブラックラズベリーつぼみ

もう少しで咲くかな?

ワインダーレッドつぼみ

つぼみが見えて一安心。シュートはまだかな?

ボイソンベリー開花

時間や天気がよければもっとパカーッと開いてるのですが。 やっぱり見栄えのあるかわいらしいお花ですね。 シュートも動き出しました。 ちょっと怖い。

鉢植えファールゴールドつぼみ

こちらは小さいながらもつぼみ発見。

地植えファールゴールド開花

ファールゴールドってもう少し開花が遅いイメージあったんですけど 地植えのほうが開花してました。 元気ですよー! 元気すぎますよー! (下のほう、今は菜の花ですが、 もう少ししたら毎年ナスだのピーマンだの植えるんだけど 大丈夫なんでしょうか・・・…

地植えインディアンサマー開花

ボイソンベリーに次いで早く一週間くらい前から開花してます。■南のほう ■北のほう 北のほうが南のほうより成長早いです。条件悪いのに。なぜ。 でもシュートは出てないんですよね〜 外れたところからサッカーは出てるのに。なぜ。

鉢植えインディアンサマー開花

ほとんど開花しました!

嬉しいワイ!ということで懐ギャグと共に取り急ぎお花の写真を。 これからの記事は11日に上げてますが 写真は4日に撮影したため4日付にしてます。 一週間経ってるのでかなり成長してますが記録と言うことで。 暑くなってきましたね… 庭でもナメクジやダ…

タイベリー(今年より栽培)現状報告

近所のホームセンターで見つけて思わず買ってしまったタイベリー。 他の鉢より芽吹きが遅いのが気になるなーとか言ってのんびりしてたら まだ芽吹かず(´;ω;`) さすがにちょっとどうしようかと。 根も張ってるし少し切ってみたら枝は生きているようなので、…

ブラックラズベリー現状報告

左が17日、右が24日。 初収穫予定!葉が小さめですが芽吹いてまいりました。 こういう芽吹き方をする品種なのか、他に問題があるのかどうかは不明。 でもつぼみ見えたからよしとする!! 覚悟してはいたものの、本当にトゲが恐ろしい&枝の伸びが半端な…

ワインダーレッド現状報告

左が17日、右が24日。 初収穫予定です! 順調に芽吹いてますがつぼみはまだ見えません。こういう品種であることを祈る。 トゲもないし大実系らしいので、出来れば増やしたいと思っているのですが。 味比べもしたーい。

ボイソンベリー現状報告

左が17日、右が24日。 植え替えました。昨シーズン、インディアンサマーが植わっていたプランター。 春、一番最初に動き出したのがボイソンベリーでした。 つぼみも見えてたぶん順調。

鉢植えファールゴールド現状報告

左が17日、右が24日。 去年あまり太いシュートが出なかったので今年はまったり見守るつもり。 でもまあ去年と同じくらいの規模かな。 地植えより相当実は小さくなるんですけどお菓子作り的には需要あるサイズだったりします。 枝も40センチくらいで鑑…