地植えインディアンサマー 6/14


北側に地植えしたインディアンサマーもようやく収穫を迎えました!

で、大きくなってきた実を見てホクホクしていたら



微妙にくの字になってるのがお分かりいただけるでしょうか。
お、折れてるー!orz


以前にも書いたとおり、隣は小さな公園なのですが、
おそらく先日業者さんがそこの雑草刈りをやった際、折ってしまったようなのです。
このとおり敷地内(白フェンスの手前側)に収めてある枝です。
この先にいっぱい実がついているのにー。。。


ひとまず折れ方は「クニャッ」レベルで、枝先もまだ大丈夫そうなので、
なるべく風に煽られないように、枝先の葉の数を減らしました。
なんとか持ちこたえてくれるよう祈るばかりです。
で、現在のシュートの様子。



いい感じですね。
今のところ、太い枝(我が家の中ではね:直径1センチほど)は上3芽が、
そうでもない枝は2芽が分枝しています。もっと太い枝はもっと分枝するのかな。
先日嘆いたアブラムシはパッと見いなくなりました。
たくさんいるテントウムシジュニア君達のおかげだと思います。ありがたい!
(エサが無くなった彼らには、近々表のナスにお引越ししてもらう予定です。)
まあ相変わらずコナジラミで汚いですが;雨で流れて欲しいな〜