2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムとか

日照時間が足りないのか、レモンタイムが更に徒長してしまったので、 ちょうど時期だし刈り込んでしまいました。 以前記事にした去年の徒長枝を切り離し、葉ダレ防止リングを装着し、それにかかる程度に切りそろえました。うーんスッキリ。そしてイイ匂い。 …

ブラックラズベリー伸び伸び

アッサリと支柱を超え、更に伸びています。予想以上の早さです(;^ω^) 近日中に支柱組みなおす必要がありますね。 「ラズベリーだけど枝はブラックベリーのように伸びる」ということで、 当初、行灯仕立でいこうと思ってたんですが、 考えてみれば凶暴なト…

焦らす奴ら・・・

現状報告。隣接しているインディアンサマーとボイソンベリーの実です。 こうしてみるとインディアンサマーの実がかなり色付いているのが分かります。 でも、花から実になるまでは早いのに、ここからなかなか成長しない(笑) ボイソンベリーも色付き始めてい…

ラズベリー味の話

出ると知ってから震えて待っていました。 ハーゲンダッツの新商品「クリームチーズラズベリー」をようやく食べましたよ! ラズベリー云々抜きにしてもチーズ系の味は大好物ですので、 ハーゲンダッツよ私の為にどうもありがとう!って感じですね。美味しい。…

暖地桜桃?と章姫

我が家ではさくらんぼ「らしきもの」がなります。 1本で結実するので、多分暖地桜桃です…まあ食べられるからいいや。 ヒヨドリから守るために、毎年この時期になると木全体に網の袋かけてます。 外から見るとなかなか怪しいですが背に腹は代えられません。 …

地植えインディアンサマー5/20

一番育っている地植えインディアンサマーの実が、うっすらと赤くなってきました。 (数週間までファールゴールドだと思ってたのが嘘のようにTHE赤実な様相) 雨でしっとり濡れてますねー。 これから梅雨入りして雨に当たることも増えますね。 ラズベリーって…

風対策その2

小苗だったブラックラズベリーとワインダーレッドもだいぶ伸びてきたので 申し訳程度に支柱を組立ててみました。 (本当は支柱3本か4本使うべきなんだけど。。。) とかなんとか言ってるうちにブラックのほうが支柱超えそうですね。 実質つる性でよく伸び…

風対策その1

ボイソンベリー&インディアンサマーの鉢が置いてある付近は、 毎年強風の被害をもろに受けてしまいます。しかし移動も出来ません。 近所の100均に90×180サイズの4ミリ目防風ネットが売っていたので、 それを何枚か買ってきて繋げ、鉢の周りを囲ん…

ホムセンまでの風景&続ハーブ

【1】ご近所のフェンスに絡ませてあるボイソンベリー(たぶん) 迫力あるなあ! 【2】空き地に立派なカジイチゴの木発見! 自生種系って結実性&良果率が悪いイメージだったんですが このカジさんは綺麗な実がいっぱい。 【3】綺麗な草原と思いきや これ…

鉢植えインディアンサマー5/15

ようやく!ようやく! 鉢植えのインディアンサマー達にもシュートがちょこちょこと出てきました。 これとか(雑草多くてすみません) これとか。 相変わらず、一番増えて欲しい株は出てきてないけどね… でも、ひとまず安心かな。

地植えファールゴールド5/15

今日見たら既に結構大きな実になっていました。 なんだかびっくりするほどの良果っぷり…去年そうだったっけ? 蜂さん、アリさん、ありがとう! ファールゴールドって割と痛みやすいのに(赤ラズと比較して皮が薄い感じですよね?) 地植え達は雨よけも出来な…

ボイソンベリー5/15

ボイソンベリーのほうも実が膨らんできました。 シュートは60センチ行灯を軽々と超えてきました。 (青い網は素人が適当に設置したへっぽこ防風シートです) 力強くて、全く行灯やトレリスに絡む気がしないんですけどどうしよう。 少しずつ曲げていこうに…

地植えインディアンサマー5/15

南と北にある地植えインディアンサマー。 南のほうは太陽と蜂さんの力を借りて元気いっぱいです。 いい感じです!すごくいい感じです! ここからが意外に長いんですよね〜…5月中に食べれるといいな。 一方北のほうは受粉を手伝う虫さんが少ないのか(毎年蚊…

ワインダーレッド成長過程

5/3 5/8 5/11 5/13 5/14 上からしか撮ってなかった事に気付くorz でも葉っぱの変化はわかりやすいかな。

ブラックラズベリー成長過程

撮れるときに撮ってるので、定期的じゃないですが… 5/3 5/8 5/11 5/13 5/14 変化わかりにくいから意味ないですねえ。 とにかくすくすく成長中。

ルピナス開花!四つ葉のクローバー等

■ルピナス遂に念願の開花です! ピンク色だったー!キャワワ! ■四つ葉のクローバーも育ててます。 といっても品種的には普通のシロツメクサなんですけどね。 喜多方までドライブに行った際見つけた、めちゃめちゃ四つ葉の多い株 (5つ葉や6つ葉まであって…

みんな開花しました

連休のいいお天気のおかげで、 地植え鉢植え関わらず全てのキイチゴ達が咲き始めましたー! (黒ラズ&ワインダーは1年枝なので除外してます) インディアンサマー 願掛け程度に人工授粉(指でなでる)しようとすると簡単に花びらが散ってゆく… ファールゴ…

ミニトマト&レモンバーム

サントリー本気野菜シリーズのピュアスイートミニを買いました。 こんなに高いミニトマト苗買うの初めてですよー! ある程度花が付いてから植えたほうがいいらしく、しばらくポットのまま様子見してたら うっかり母親が植えてくれました。ありがとうよ(´・д…

鉢植えファールゴールド5/4

ちょっと悩みましたが、もさもさ出てきていたシュートの 細いものをバッサリ切ってしまいました。 上:ビフォー 下:アフター ガランとしてしまった。。。でもまだまだ平均値は細い。 爪楊枝レベルのものは切ったけど、でも焼き鳥串レベルばかりだぞ。 うー…

地植えインディアンサマー5/4 開花!

というわけで一坪菜園、つまり南の地植えインディアンサマー、 開花しましたー! 控えめなラズベリーの花も大好きです。 トゲも樹勢もガツガツしまくってるのに、花だけはおしとやかなんですよね。 南向きで日当たり抜群&地植えということで、ラズベリーの…

地植えファールゴールド 検証!

前回赤実疑惑が持ち上がった、一坪菜園にはびこるファールゴールド(仮)。 現在つぼみをつけている結果枝をよく見てみました。 三つ葉やスイセンの葉がごちゃごちゃでうまく写真は撮れなかったのですが、 結論からすると「ほぼ間違いなく赤実ラズベリー」っ…

ボイソンベリー5/4 開花!

そろそろ咲くかな?と投稿してから5日も経過しましたが、 ようやくボイソンベリーが開花しました!! 嬉しいなー。普通にお花として可愛い。ラズベリーと違って派手です。 去年と比べると数え切れないほどのつぼみが付いているので 今年は実を楽しむ前に花…

鉢植えインディアンサマー5/4

どうってことないのですが… この結果枝の先は葉の成長が上手くいってないのか、つぼみの出方が変。 一番先に見える芽なんか、葉が一枚も出てない。つぼみだけすくすく成長中。 多少は大丈夫か?という思いもありますが、まあ切り落とすのもなんだし、 なにか…