2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤー

父が職場で育てているゴーヤを引き取り手がいないからと大量に持ち帰ってきました。 (一家揃ってもったいないお化けに憑り付かれています。貧乏性ともいう。) ネットが要るので、我が家ではゴーヤ育てたことないんですが 熟したゴーヤーってこんな色鮮やか…

ブラックラズベリー・株分け

以前の記事で伸びまくった黒ラズを誘引したのですが、 それ以降も伸びに伸びまくったので、株分けしよう!と思い ポリ鉢に枝先突っ込んでおいたら見事に成功しました。ていうか成功しすぎました。 発根した後も伸びて、地面に触れてそこからも発根してしまっ…

遅れて開花

こちらは鉢植えのインディアンサマーです。 確か、地植えに比べ半月くらい遅く剪定したのですが ちょうどそれぐらいの遅れをもって花芽を付け始めました。 とはいっても、鉢植えは置き場所のせいか青虫(ヨトウ?)がものすごく付いて、 先端をほとんど食わ…

秋果!

気づけば一月以上も放置しておりました・・・テヘ さて、秋果は少ない&不良果ながらもぽつぽつと実っております。毎日熟したものが3〜4個くらいでしょうか。 まあ食後の口直しに丁度いい分量(というほどじゃないけど…)なので、 冷凍とかせずにパクッと…