収穫続々!



今朝はファールゴールドを今期初収穫しました!
ちょっとオレンジがかった色になったら食べごろです。
赤実ラズベリーよりも酸味が少なく、甘みをより感じる上品な味。生食向きです。
(といいつつ、私は赤実の方がラズベリーって感じがして好きですけどね!)
今年は良果率が高くて嬉しいな。



地植えインディアンサマーも続々色づいてきているので収穫。
ちなみに私は酸っぱいものが大大大好き(レモンを丸かじりするタイプ)で
そもそもラズベリーという果物は酸味と香りを楽しむものだと思っているので
腐らせるわけにはいかん!と早め早めに収穫しておりますよ。
ちょっと黒ずむまで熟させると若干甘くなります。若干ですが。



カワイ子ちゃんですなあ。



そしてそして。
若干遅れましたが鉢植えのインディアンサマーも色づきました!


今日の収穫はこんな感じ。

下が地植えのインディアンサマー、上が鉢植えのインディアンサマー
(別々に買ってきたので、全く違う系統だと思います)
鉢植えの方が形はよりいびつ、しかも一回り小さいです。
原因は根が制限されているからか、日照時間の違いか、受粉を手伝う虫の問題か、
系統が違うからか、たまたまか…まあ全部でしょうね。
でも、甘いのは鉢植えのほうなんですよね(;^ω^)
見た目か中身か。配分がうまくできてる子達です。談合でもしてんのか?


今回は「自家製ジャム」という高き目標のため、1粒食べた後は泣く泣く冷凍庫へ。
冷凍するのが心苦しいんです。だって知覚過敏だから。