プランタものを剪定


先延ばしすればするほど、伸びる期間が短くなっちゃうもんね。
枝が細いのでどうするか悩みましたが、旅行前に、スッパリ切りました。
以前ちょろっとつぶやいた通り、
「今年よりちょっと短く剪定、分枝したらラッキーだししなくてもまあいいや」
って長さにしました。たぶん60センチくらい?



鉢植えファールゴールドも。高さ40センチぐらい。
売り物のプチルビーっぽいこんもり感が目標(笑)



半直立性のラズベリー達は、変なクセがついたまま木質化すると大変なことになるので
枝が緑のうちに矯正していきますよ。
【参考画像】

まさかのS字歪曲・このまま45度の角度で明後日の方向へ伸びております。
移動するときあちこち引っかかって非常に厄介です。
他にも、アーチ状にしなった枝を支柱にくくりつけるのに苦労したりだとか。
来年はこんな事態にならず、お世話しやすいようになればいいなと。


なんだか、我ながら過保護だねえ。虫に喰われた葉は放置のくせに。