トマト、ナス、カジイチゴ


貧乏性の私が大好きな、毎年恒例ミニトマトの脇芽挿しです。
今年は初めての高い苗なのでそのぶんやる気もまんまんです。
全ての脇芽を生かすとキリがないので、花房の下の成長が早い脇芽を
ある程度伸ばして(蕾の形成を確認してから)折り取って水挿ししています。




簡単に発根。すぐにワサワサになったのでニヤニヤしながらポット上げ。



大きさ的には市販のポット苗と同じですね。お得感が半端ないです。
満足したのもつかの間、親株にはまた新しい脇芽が育ってきております。
植える場所がない(´;ω;`)




そうこうしてるうちにナスも収穫ー。
12センチくらいでした。何もしてないから全体的に小ぶりなんでしょうか?
特に手をかけなくても勝手にいっぱいなるのでナスは楽ですね。花も可愛いし。



以前記事にした空き地のカジイチゴも色づいていました。
蒸し暑いの大嫌いな冬派だけど、これだから6月が嫌いになれないんですよね〜。