あーたし錯乱坊〜


先週末、山形へさくらんぼ狩りに行ってきました!
毎年お世話になっている農園さん(なんと時間無制限で1000円!)
に予約入れてたのですが、
今年は天候不順による生育不良でさくらんぼ狩りは19日からの開始だそうです。
図らずも私達が行ったのは初日でした。
「ちょっと熟しきってないんじゃないか…」という疑惑があったのですが、
不安的中となってしまいました。




写真にすると綺麗なんだけどね、いまいちなのよ。
いや、決してまずくはないんです。美味しいんです。
もしデパートの食品売り場にあったとしたら、間違いなく化粧箱入りレベルです。
でもやっぱりこちらとしては頂点を知ってしまってる訳じゃないですか。
摘み取りでしか食べられない完熟ってのはこんなもんじゃないんだよう。
採って30分もしたら傷み始めちゃうような、
特に実を潰したつもりもないのにいつのまにか果汁で手がべとべとになるような、
そんな超完熟を食べにきたのに〜




これが去年の写真。違いは歴然。ちなみに今年の写真と同じ木(笑)
実が大きくて美味しい素晴らしい木なので長年お世話になってます(笑)


初めて来た人が「さくらんぼ狩りってこんなもんなんだ」って思っちゃうの、悲しいなあ。
と農家の人間でもないのに思った次第です。
天候の所為だから、誰も悪くないんだけどね〜
残念無念、テンション低めの私達でした。もちろん元は取りましたけど☆



というわけで、再来週また行くそうです(笑)
父親がノリノリ+高速1000円な所為。
いやはやこんな父のせいで幼い頃から狩りモノ経験値だけは異常に高いのです。



旅館は玉子湯さん。有名どころ。
茅葺き屋根の露天(玉子湯)は明治の創業時のままだそうです。


歴史ある旅館らしい適度に古びた感じと綺麗な景色、そして立派な露天風呂で
かなり私好みの旅館でした。
お客さん結構居たのにうまいことすれ違い、全ての露天を貸切状態で楽しむことが出来ました。
散歩道にはモミジイチゴの大群生が…


7月半ばごろ行かれる方、食べ放題ですよー!!うらやまー!





旅行から帰ってきたら、いの一番にラズベリーチェック。



出発前に早めに摘み取っていたものの、やっぱりいくつか潰れた実を発見。
そんな「腐りかけの実」で簡易ジャムを作ってみました。
お砂糖振って30秒チンしただけなんですけどね。。。



ボイセンと赤ラズのミックスジャム!ウマー