2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト2種

絶好調ピュアスイートミニ。 どんなに放置してもさっぱり実割れしないので、これは夢の房どりが出来る!!っと なるべく先端が赤くなるまで置いてあります。 おかげ様でとても見栄えのいい光景です(笑) 暴走した枝を括ってるので実の向きがいちいちおかし…

鉢植えインディアンサマー7/30

狂い咲き?の秋果、もう間もなくです。 早っ。 こちらは大鉢のインディアンサマー。 以前シュートが出ないとかやっと出たとか記事にしていましたが いつの間にかそのようやく出たシュートが消えてて (おそらく、日差しでヘタったところをダンゴムシに食われ…

結果母枝間引く

先に小さい鉢は済ませたものの、それから連日の猛暑でなかなか庭仕事が出来ず すっかり作業が止まっていましたが(だって暑さで有名埼玉なんですよう〜) 残っていたプランター植えや、地植え株らの結果母枝を全て根元から切り落としました。 まだ青々として…

ミニトマト

ミニトマト(ピュアスイートミニ)、好調です! ミニキャロルと比べると皮が柔らかくて食べやすい。 実割れしないのできれいに収穫できますし。 ああ、いいところあってよかった〜(値段が高くてダメダメだったらどうしようかと;) ジャングル化させても元…

ファールゴールド実の比較

これが前期の実。 これが後期の実。 後期の実はサイズが小さくなってくるのは仕方ないのですが 粒がヘタを押し潰しながら成長してて、ヘタ付きの画があんまり綺麗じゃないですね。 最近は暑くて庭に出る気が起きなくて・・・ この伸びまくったシュート何とか…

今期すべて終了

7/18をもって、ファールゴールド・インディアンサマー・ボイソンベリーの すべての実が収穫終了しました。お疲れ様です。 最近の暑さにベリー達もヘバってる(葉があからさまに…)けど、乗り切って秋果&来年もがんばっておくれー! インディアンサマー…

ワインダーレッド 7/13

ワインダーレッドも高い支柱にしてくくりました。 最初はちょこんとしてて心配したけど、立派に成長したなあ。 1年目だからか品種の特性なのかは分からないですけど、 樹勢が弱いというかこの結果枝が結構細いので、 今年は分枝させない方向でいきたいと思…

ブラックラズベリー 7/13

摘心してからというものどんどん側枝を伸ばしている 元気いっぱいなブラックラズベリーも来年に向け矯正スタートです。 この子のためにトレリスを買っておいたんですが、 気付けばこんなんじゃ収まりきらないほど暴走しておりました; といっても、鉢の大き…

鉢植えファールゴールド 7/13

鉢植えファールゴールドも矯正。 かなり細いけど、花芽つけてくれるか心配です・・・

インディアンサマー、収穫そろそろ終わり

インディアンサマーは夏季の収穫がだいたい終了しました。 いまは北に植えの株だけがぽつぽつと実をつけていますが、それもぼちぼち終わり。 ひと月以上も収穫が続いた訳ですから、私的には大成功です。 充実した6月だったなあ〜 鉢植えラストの実。7/8…

ミニトマト収穫!

今日、ピュアスイートミニを初収穫しました! 食べてみたら、品種云々というより、少しばかり熟しが足りなかった味が。 早まりましたすみません。。。でも美味しかったです。 折角なので一緒に育てていた68円のもの(ミニキャロル)と利きトマトしてみまし…

秋果の花

秋果、もう花咲いてました(笑) 去年は11月開花で今年は7月・・・ちょっと早いってレベルじゃないですよ。 暑さに負けず無事になってくれー。

ボイソンベリー2010終了

見落としが無ければ、この1個でボイソンベリーの収穫終了。 お疲れ様でしたー。 2年目の今年は花自体は沢山付いたんだけど、小さい鉢で栄養が足りなかったのか、 一番果は大きくて形もいいのに二番果三番果になると一気に小さく、不良果も増えた印象。 来…

あーたし錯乱坊〜 パート2

さくらんぼ狩り2回目、行ってまいりました! さすがにこの時期になると完熟状態で、非常に美味しかったです。 やっぱりさくらんぼ狩りはこうじゃないとねー。 ただ、色は去年ほどには赤くならないまま完熟になっている模様。 春からの天候不順のせいか、こ…