ハーブたち


申し訳程度にハーブも育てています。
育てるというか、ラズベリーより更に放置ですが。
それでも、ミントは今年もこんなに立派になりました。



これ、4月の始めに新芽がビックリするほど出て、
風通しが悪いのか葉が変色したりしていて、そのときかなり間引きしたと思うのですが
それでもこの状態。さすがはニョキワサ不死身、地植えは危険!でお馴染みのミント。
で、間引いた際、その新芽をそこらへんに捨てて根付いたら大変だからと
剪定ばさみで切り刻んで鉢に埋めたのですよ、肥料になればいいやと思って。



生 え て る ・ ・ ・




一方、こちらはローズマリーの挿し木。
関東に雪が降った際、屋根から落ちてきた雪の下敷きとなり折れてしまった枝を
勿体無いからと超適当に挿し木したら



全て根付いてしまったようです。どうしよう・・・
ハーブの生命力の強さは楽しいですね。
近々、去年徒長しまくってしまったレモンタイムを
挿し木と取り木でスッキリさせつつ増やせればと思っています。