地植えインディアンサマー4/29




こちらも負けじとわさわさです!
鉢植えと比べるとつぼみが少ないかなって感じはしますが。
(鉢植えはほとんどの新芽につぼみが含まれていたけど、
 こちらは現時点でつぼみが見当たらない新芽が結構ある)
地植え鉢植えというよりかは、こちらが北側で土質も悪いからでしょう。
もともと同じ個体だったもの、こうして比較するのも楽しいからOKです。
あんまり暴れられても困るので、まあマイペースに頑張っておくれ。


しかしラズベリーって本当に強いですよね。
以前折れてしまい、皮一枚でどうにか繋がってる状態の枝を
ダメもとで添え木しておいたらちゃんと復活しましたよ。



これは2月の大雪の時重みで折れたもの、
傷跡は残ってるけどもう強度もばっちり。



これはこないだ折っちゃったもの、、、がんばれー