鉢植えインディアンサマー4/14


鉢植えは3鉢あります。
まずプランター&ちっこい鉢。



プランターの方がとても元気で、サッカーがもりもり出ております。



楽しいやら恐ろしいやらでドキドキです。



つぼみもインディアンサマーの中では一番成長している。
ちなみに北側に地植えしているものと全く同じ個体なのですが(貰い物を分けた)
プランターには細い枝を選んで植えたはずが、今年はプランターの方が枝が太い。
去年の今頃は地下茎どころか根っこすらあまり無い状態だったのに。
やはり地植えのほうが育つとはいえ、お日様の力も大事ですね。



もう一つは10号鉢。
これも剪定コワイコワイ病の被害者。今年こそは格好良く仕立てたい一株。



実は今日8号鉢から10号鉢に植え替えました。
本当は冬の間にやるべきだったんですけど。
プランターよりやけに芽吹きが遅く、おまけにサッカーも一向に出ないので
虫が入ってないか不安になり、ええいこれ以上葉が成長せぬうちに!!っと、
やってしまいました。地中にサッカーの赤ちゃん発見して一安心。
でも根っこをブッチブチに切ってしまった(´;ω;`)ごめんよごめんよ



生きてー!