ミニトマト2種


絶好調ピュアスイートミニ。
どんなに放置してもさっぱり実割れしないので、これは夢の房どりが出来る!!っと
なるべく先端が赤くなるまで置いてあります。



おかげ様でとても見栄えのいい光景です(笑)



暴走した枝を括ってるので実の向きがいちいちおかしいですが・・・
こんな感じでわざとらしく食卓に出してみる。


先祖代々の貧乏性・質より量派なので伸ばし放題ならせ放題なのですが
先端の実が小さくなってきたのでそろそろ打ちとめかのう。
すっかりジャングルで何本仕立てかよく分かりません。
というか、私には大玉・中玉ならともかくミニトマトを一本仕立にする必要性がまったく感じられないのだけど…(そりゃ、脇芽かき全くしないのはヤバイだろうけど。鉢が小さめならともかく、そうじゃないなら1本より2〜3本仕立の方が絶対いいと思う。)なんで本はあんなに一本仕立一本仕立って煩いのかなあ。



一方、出足が遅れた見切り品キャンドルライト。
手前奥の一番色づいたひとつだけですがようやく収穫しました!



やっぱり可愛いなあ、オレンジ。
なんだかんだで50個ぐらい実はついてますし、中々美味しいし、
植える場所がないくせに病気持ち苗を衝動買いしたにしてはいい思いが出来ました。
来年は赤橙黄って作ろう。



プラス
祖母に教わって梅干作ってます。

小細工一切無しなのでショッパイというよりは辛い位の梅干ですが
幼い頃からこの味で育ったので、市販のまろやかにしてあるやつはパンチ足りない!とか思っちゃう。
おばあちゃんの梅干だいすき。今まではもらってたけど、これからは自給自足だ。