ブラックラズベリー 7/13


摘心してからというものどんどん側枝を伸ばしている
元気いっぱいなブラックラズベリーも来年に向け矯正スタートです。
この子のためにトレリスを買っておいたんですが、
気付けばこんなんじゃ収まりきらないほど暴走しておりました;
といっても、鉢の大きさからしてこれ以上大きなトレリスは
倒れちゃう可能性もあり避けたいので、我慢して無理やり収めました。



カーブさせて強引に(笑)
でも、伸び放題のまま木質化しちゃったら大変だからね。
曲がるうちに曲げておきましょう。
剪定してもいいんだけど、今切ったら側枝の側枝が出てきちゃいそうなので
ひとまず伸ばしっぱなしです。冬になったら短く切り詰めるつもり。