今期すべて終了


7/18をもって、ファールゴールド・インディアンサマー・ボイソンベリーの
すべての実が収穫終了しました。お疲れ様です。
最近の暑さにベリー達もヘバってる(葉があからさまに…)けど、乗り切って秋果&来年もがんばっておくれー!


インディアンサマー最後の実withハダニ


ファールゴールド最後の実withカイガラムシ


冷凍も結構溜まりましたよ!



インディアンサマー。もう少しで500グラムだったのに〜。
全部ジャムにするつもりだったんだけど、ケーキに練りこんだりもしたいから
ピューレ用に少しとっておこうかなあ。



ファールゴールドは良果を選んで崩れないように冷凍してたので、
見た目がキャンディみたいに綺麗で、ますますジャムにするのがもったいない。
でも解凍するとグチャっとなっちゃうしどうしようもない(笑)
少な目だから、大事に使っていきます。



ボイソンはジャムになると思う(苦笑)



インディアンサマーの秋果。人工授粉も出来なかったので良果ではないけど、
順調に育ってくれていて安心。