インディアンサマー、収穫そろそろ終わり


インディアンサマーは夏季の収穫がだいたい終了しました。
いまは北に植えの株だけがぽつぽつと実をつけていますが、それもぼちぼち終わり。
ひと月以上も収穫が続いた訳ですから、私的には大成功です。
充実した6月だったなあ〜



鉢植えラストの実。7/8収穫。



今年の最大果は縦2.5センチ(地植えモノ、6/15収穫)。形がタイベリーみたい。
インディアンサマーにしてはおそらく立派なほうだけど
大実種からしたらしょぼいもの。ああ大実種が欲しくなる(笑)



現在は小さい鉢からシュートの矯正作業に入ってます。
結果母枝を切り詰めて支柱にあわせてキツめにくくる。
今年、曲がったり飛び出したりしてる枝にかなり苦労したのですが、
来年はお世話や鉢の移動がラクになるといいなあ。



写真は無いのですが、秋果の花は無事結実しもう幼果が見えております。
(とはいいつつここ数日の雨でつぼみの半分ぐらいは期待薄)
他のシュートには全然つぼみが出てきていないので、やっぱり狂い咲きの類なのかな?
何はともあれ楽しみ〜。8月中には食べれるはず!