風対策その1


ボイソンベリー&インディアンサマーの鉢が置いてある付近は、
毎年強風の被害をもろに受けてしまいます。しかし移動も出来ません。
近所の100均に90×180サイズの4ミリ目防風ネットが売っていたので、
それを何枚か買ってきて繋げ、鉢の周りを囲んでみました。
これから写真に謎の網がしつこく映りこみますが気にしないでください;



繋げ、っていってもビニタイ。



うーん張った本人ですら絶対効かなさそうな気がしますね。
母親の鉢も沢山あるし、外から見えるし、これ以上大掛かりにしたら怒られそうなんです。
張る為の柱が立てられない以上、すぽっとかぶせる以外方法が無い。
でも!趣味の栽培なんだから、努力したというその姿勢が大事だよね(゚∀゚)!
…ごめんよ。耐えておくれ。



ボイソンベリーのシュートはいよいよ邪魔になってきたので、というか
網や他の枝に触れて折っちゃいそうになるので、応急処置として中央で束ねてます。
今結果枝を絡めてる行灯はギリギリサイズでシュートが絡む隙間が無くて、
早めの剪定として切っちゃってもいいけど、今分枝したら更なるカオスになる。
悩みどころです。



鉢植えズにたっぷりついた実たち。折れませんように(´・ω・)