みんな開花しました


連休のいいお天気のおかげで、
地植え鉢植え関わらず全てのキイチゴ達が咲き始めましたー!
(黒ラズ&ワインダーは1年枝なので除外してます)




インディアンサマー
願掛け程度に人工授粉(指でなでる)しようとすると簡単に花びらが散ってゆく…


ファールゴールド


ボイソンベリー、蜂が頑張ってくれてます


しかし先日の台風ばりの強風のおかげで何本か蕾ごと枝がご臨終しーの
その次の日は雨で撮影も受粉も妨害されーので
しっちゃかめっちゃかでした。ああ不良果な予感・・・
枝折れの被害はボイソンベリーが特にひどく、
ブランブラン状態でなんとか繋がってる枝はセロテープで抑えてる状態(´;ω;`)
このまま実がなるか…と考えると、なかなか難しいのは重々承知なんですが
葉は太陽の方に向き直してるし、花は首をもたげて咲いたし、切るのはあまりに忍びなく。
自慢じゃないが諦めは悪いぞ。奇跡よ起これ〜



左:ボイソンベリー、右:インディアンサマー
もさもさで何がなんだか。
ボイソンは花が大きいから開花したらさぞ見物だろうと思っていたけど
葉も負けじとでかモサだからそうでもなかった(笑)


しかしうちの赤ラズはシュートを出さないなあ。
前世で因縁でもあったのか?出てきて欲しい鉢に限って出る気配すら無いぞ。

株元付近は芽吹きさえしてないのでまるで冬のよう…
むうー