地植えインディアンサマー5/15


南と北にある地植えインディアンサマー
南のほうは太陽と蜂さんの力を借りて元気いっぱいです。



いい感じです!すごくいい感じです!
ここからが意外に長いんですよね〜…5月中に食べれるといいな。


一方北のほうは受粉を手伝う虫さんが少ないのか(毎年蚊は多いのに…;)
受粉があまりうまく行ってない様子。不良果が多いですね。
良果にはそんなに五月蝿くないつもりですが、
粒が1コ2コしかないあまりにも…ってものは申し訳ないけど切っちゃってます。


そんな報われない北ラズさんも、シュートだけはノリノリで生やしています。


ラズベリーって、自傷行為というか、
自分の葉っぱを自分のトゲでボロボロに傷付けちゃう場合があって(強風の日とか)、
なんか見てて可哀相になりますね。。。
いや、何が出来るって訳でもないんですけどね。