地植えファールゴールド 検証!


前回赤実疑惑が持ち上がった、一坪菜園にはびこるファールゴールド(仮)。
現在つぼみをつけている結果枝をよく見てみました。
三つ葉スイセンの葉がごちゃごちゃでうまく写真は撮れなかったのですが、
結論からすると「ほぼ間違いなく赤実ラズベリー」って感じです。
結果枝は5本あり、そのうち赤ラズっぽいのは2本。
トゲは赤く、茎や葉やつぼみもほんのり赤味を帯びていて、樹勢も強い。



上:たぶんファールゴールド 下:たぶんインディアンサマー
分かりにくいですが、つぼみの大きさも全然違うんですよ。
枝の太さや成長具合はほぼ一緒なのに。


また、この赤ラズらしき結果枝2本にはまだシュートは出ていませんでした。
他の黄ラズらしき結果枝3本にはもれなくでっかいシュートが付随していたのですが。
品種的には分かりませんが、少なくとも我が家のラズベリー達は
「ファールゴールドはサッカーを良く出し、シュートが出るのも早い。
 インディアンサマーはファールゴールドに比べるとサッカーの数も少なく、
 シュートが出るのも遅い」
という傾向があるので、それにも当てはまります。
ちなみに、至るところから出てきているサッカーは
黄ラズらしきものが圧倒的で、赤ラズっぽいものはごくわずかです。
こんな感じで混在しています。



・・・どう考えても別品種ですよアハハハ
右のお若いの、全身に赤い色素が漲ってますよ!
こんなにも普通に違っているのに、なんで気づかなかったんだろう。
先日写真拡大するまで「菜園に生えてるラズベリー=黄ラズ」って思い込んでたものなあ。
これからは、赤ラズっぽい結果枝の成長は地植えインディアンサマーカテゴリで紹介します。
そうかーインディアンサマー、3系統もあるのかー…。