ルピナス開花!四つ葉のクローバー等


ルピナス遂に念願の開花です!
ピンク色だったー!キャワワ!


■四つ葉のクローバーも育ててます。
といっても品種的には普通のシロツメクサなんですけどね。
喜多方までドライブに行った際見つけた、めちゃめちゃ四つ葉の多い株
(5つ葉や6つ葉まであって豪華だった)を挿し木したものです。
四つ葉の出現は遺伝によるところが大きいらしいのでワクワクしていたらば
挿してからというもの三つ葉しか出てこなくて、アレー?と思っていたら
ここへ来てようやくぽつぽつと四つ葉が出現し始めました。
四つ葉栽培なんて初めての経験なのでもう超感動!


ちなみに母は四つ葉ハンターで、どんな場所でも3分あれば必ず四つ葉を見つけます。


■こちらはレモンタイム。
去年徒長しまくった状態で冬を越し、そのまま春になってしまって
鉢の外に垂れ下がった前年枝から上に向かって伸びる新梢が
まるで柳の木逆バージョンみたいになっており、これはいかんと思いまして

こんな感じになってる枝に土をかぶせました。

分かりにくいですが、上の茶色い鉢(本体)と長い長い前年枝で繋がってます。
早く切り離して柳状態を脱出させねば。


こんもりさせることを目標に、側枝を出させるための剪定もしたのですが、
切った枝もなんとも勿体無くて挿し木にしちゃいました。

でも全部根付いちゃうんだろうな…;


■採りきれなかった春菊が開花。
普通に綺麗なんだけど、こんなに色違うんですね。。。