おひさしぶりです


ラズ達は元気です。芋虫に食い荒らされまくっていますが・・・
(あいつら、なんで先っぽしか狙わないの。私より美食家とかひどい。)
尋常じゃない暑さでこまめなお世話もなかなかできず。
もちろん、水だけは切らさないよう心がけてはいますが、
本当はこういう時期こそいろいろと手をかけてやらなきゃいかんですよね。
ごめんなさいね。



さて、超いまさらなのですが、
8月入ってすぐ秋果が収穫できました。



猛暑のなかの結実。
まだ赤さが足りず「あと一日」と思った実が次の日には腐りかけてたり等、
6月と一緒というわけにはいきません。
小さな実でしたが、しっかり広がるラズベリーの香りにやっぱ好きだなと実感。
夏果を収穫してたのはほんの一月前だけど、懐かしいなあ。
ほとんどの枝剪定しちゃったのでこれ以降の秋果は微妙なところですが
(というか、秋果がどこになるのかすらよく分かっていない私。
 枝の先なのは知ってるけど、その「枝の先」に
 剪定して分枝した場合の枝の先は含まれるのか?
 それとも剪定しちゃった時点でもう秋果はならないのか?)
過度の期待をせず来年を楽しみに育てていこうと思います。