ブラックラズベリー現状報告


左が17日、右が24日。

初収穫予定!葉が小さめですが芽吹いてまいりました。
こういう芽吹き方をする品種なのか、他に問題があるのかどうかは不明。
でもつぼみ見えたからよしとする!!

覚悟してはいたものの、本当にトゲが恐ろしい&枝の伸びが半端なく驚いた去年。
美味しいとは聞いていますが、赤実ラズベリーの味とは少し違うらしく(まあ当たり前なのですが)
好みもあると思うので、本格的に増やすかどうかは味を見て決めたいなと思っております。
兎にも角にも赤黄黒のラズベリーが揃うことが楽しみでなりません。
すでに根元が恐ろしいことになっています。


去年増やした鉢もわさわさしております。