ブラックラズベリー・株分け


以前の記事で伸びまくった黒ラズを誘引したのですが、
それ以降も伸びに伸びまくったので、株分けしよう!と思い
ポリ鉢に枝先突っ込んでおいたら見事に成功しました。ていうか成功しすぎました。
発根した後も伸びて、地面に触れてそこからも発根してしまった;
(ブラックラズべリー・ブラックベリーは、赤黄ラズのようにシュートが出ないので
簡単に増やすには、枝を土に触れさせるor埋めて発根させるのがラクでいいですよ。)


これは分かりやすく枝から根っこが出てますね。


これは埋めた先が二股に分かれて伸びたので、もう普通に立派な株です。
ポリ鉢移動しようとしたら既に根っこが脱走しており持ち上がりませんでした。
(というわけで皆さん鉢はコンクリの上に置きましょう。)
慌てて掘り起こしましたが立派な根っこでした。写真撮ればよかった。
なんか早速来年実がつきそうなので期待しています。


思った以上に増えてしまってます・・・
誰かもらってくれませんか。